2013年09月11日

アイコムのトランシーバーIC-4008W

サバゲーの時にトランシーバーを譲り受けました
アイコムのトランシーバーIC-4008W
アイコムのIC-4008Wです

使えなくなったものを受け取ったので自分でどうにかこうにか修理して使ってみようと思います
今日の段階では修理なんて全然できなさそうでしたが・・・



ネジがY字ネジなので開けるのに苦労しました
アイコムのトランシーバーIC-4008W
基板が結構汚れています、青サビ多いです



サビのせいで電極の接点悪いのかなと思いサビのあるところをリューターで削ります
赤丸部分だいぶついています
アイコムのトランシーバーIC-4008W

削ってから撮影したらフラッシュで反射するぐらいになりました
アイコムのトランシーバーIC-4008W


こちらも結構削りました
アイコムのトランシーバーIC-4008W

アイコムのトランシーバーIC-4008W



接点部分削りました。少しでも通電したかな・・・?
と思いスイッチ押しても電源つきません

なにが原因なんですかね・・・
アイコムのトランシーバーIC-4008W
んー!どうしよう!わからん!




同じカテゴリー(修理系)の記事画像
M3ショーティーのノズルがお陀仏
CYMA製RPK-74の分解&整備
モーター端子の修理
SCARのネジが抜けないので・・・
またジッパーが取れた
ピンが抜けていた・・・
同じカテゴリー(修理系)の記事
 M3ショーティーのノズルがお陀仏 (2015-02-12 21:50)
 CYMA製RPK-74の分解&整備 (2014-10-05 20:00)
 モーター端子の修理 (2014-10-01 20:00)
 SCARのネジが抜けないので・・・ (2014-09-02 21:43)
 またジッパーが取れた (2014-08-28 23:34)
 ピンが抜けていた・・・ (2014-08-13 22:23)

Posted by 砂利  at 00:01 │Comments(1)修理系

この記事へのコメント
私の所有する同機種も同じ状態でした。
錆の部分の青みがかった場所を丹念にルーターで擦ります。
基盤の金属を剥さない様に擦れば通電します。
カバーを被せる前に電極を少し爪で起こせば完成です。
先程その様な方法で作業は完了し復活しました。
頑張って下さい。
PS:電極だけではなく表面も剥してみて下さい。
  操作部のボタンが聞かない時はボタン裏も見ると 
  青錆が付いて居るので其れも綺麗にすると完璧です。
Posted by Maverick at 2020年01月23日 12:46
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。